5/25(土)サイエンスカフェ(オンライン)
野鳥音声認識の周波数分析を用いた検証

投稿日:

YouTubeのライブ配信(有料)によるオンラインイベントのお知らせです。

今回はAIの研究をされているマコトさんが、昨年5月に発表された「深層学習を用いた野鳥音声識別における検出精度向上に向けた研究」の続報を発表してくださいます。

野鳥や、音声認識技術に興味のある方はぜひご視聴ください!


発表内容

野鳥音声認識の周波数分析を用いた検証

発表者 : マコトさん

近年、気候変動や人間活動の影響により生物多様性の喪失が進んでいることが報告されています。生物多様性の喪失を防ぎ保全するためには、多種多様な動物のモニタリングが不可欠です。 野鳥モニタリングの方法の一つに、音声データから野鳥の種類を判別して野鳥の生息状況を把握する方法があります。この方法では AI による種判別が行われることがありますが、AI の判断基準は不透明であり、解析結果の信頼性が懸念されます。そこで本研究では、AI の解析結果を周波数分析を用いて検証しました。

スケジュール

2024年5月25日(土)

13:50~14:00
配信開始、準備
14:00~15:00
野鳥音声認識の周波数分析を用いた検証
15:00~15:30
雑談(予備時間)

参加方法

1: 下のボタンをクリックし、画面の「サイエンスカフェ / Science Cafe」を選択し、メンバー登録を行って下さい。

メンバーになる / Join

2: イベント当日に下のボタンまたはチャンネルページのコミュニティ からご参加下さい。

オンライン会場

[※エラーが出た場合](/event/troubleshooting/){.text-caption}

お楽しみに~ (o・ω・o)ノ

© 株式会社えむしーじじょう All Rights Reserved.