2/24(土)サイエンスカフェ(オンライン)
赤外線カメラと物体検出技術を用いた熊検出システムの開発

投稿日:

YouTubeのライブ配信(無料)によるオンラインイベントのお知らせです。

熊が出る地域に住んでいる方、物体検出に興味のある方必見!

今回は白神山地をフィールドに研究されているマコトさんが、 熊による人身被害を回避すべく開発された、 熊の検出システムについて話してくださいます。

お楽しみに~


発表内容

赤外線カメラと物体検出技術を用いた熊検出システムの開発

発表者 : マコトさん

近年、熊が頻繁に出没しており、熊と人間の接触による偶発的な事故が懸念されています。事故を防ぐためには熊の出没を早期に検出・通知し、対策する必要があります。さらに熊は昼夜を問わず出没するため、昼間の検出に加えて、夜間の検出も行う必要があります。これらを満たす要件は、①昼間と夜間の撮影②熊の検出③検出の通知、の3つです。そこで本研究では①②に関して、赤外光カメラと物体検出技術を用いた熊検出システムを開発しました。


スケジュール

2024年2月24日(土)

13:50~14:00
配信開始、準備
14:00~15:00
赤外線カメラと物体検出技術を用いた熊検出システムの開発
15:00~15:30
雑談(予備時間)

参加方法

1: 下のボタンをクリックし、画面の「サイエンスカフェ / Science Cafe」を選択し、メンバー登録を行って下さい。

メンバーになる / Join

2: イベント当日に下のボタンまたはチャンネルページのコミュニティ からご参加下さい。

オンライン会場

※エラーが出た場合

お楽しみに~ (o・ω・o)ノ

© 株式会社えむしーじじょう All Rights Reserved.