5/21(日)サイエンスカフェ(オンライン)
深層学習を用いた野鳥音声識別における検出精度向上に向けた研究

投稿日:

YouTubeのライブ配信(有料)によるオンラインイベントのお知らせです。

今回はAIを使った研究をされているマコトさんが、野鳥の音声識別をテーマに発表してくださいます。野鳥や音声識別、本研究で使用されているソフトBirdNETに興味ある方はぜひご視聴下さい!

発表内容

深層学習を用いた野鳥音声識別における検出精度向上に向けた研究

発表者 : マコトさん

近年、生態系モニタリングや環境影響評価の分野においてサウンドスケープの活用が注目されています。その中でも鳥の鳴き声に関するサウンドスケープ分析において、深層学習による音声識別が可能なBirdNETというソフトが登場しました。BirdNETを用いた研究は盛んに行われていますが、それぞれの研究におけるBirdNETの検出精度に関するパフォーマンスは十分に評価されていません。そこで本研究では、鳴き声の周波数や鳴き始める時刻に着目し、検出精度の向上を目指しました。これまで得られた研究成果を発表します。

スケジュール

2023年5月21日(日)

13:50~14:00
配信開始、準備
14:00~15:00
深層学習を用いた野鳥音声識別における検出精度向上に向けた研究
15:00~15:30
雑談(予備時間)

参加方法

1: 下のボタンをクリックし、画面の「サイエンスカフェ / Science Cafe」を選択し、メンバー登録を行って下さい。

メンバーになる / Join

2: イベント当日に下のボタンまたはチャンネルページのコミュニティ からご参加下さい。

オンライン会場

※エラーが出た場合

お楽しみに~ (o・ω・o)ノ

© 株式会社えむしーじじょう All Rights Reserved.