12/20(日)サイエンスカフェ「サイエンスニュース、星空」

投稿日:

こんにちは、えむしーじじょうのShikiです。
無事に「はやぶさ2」のカプセルが回収されましたね。火球映像も感動的でした!

さてさて、12/20(日)のサイエンスカフェは前回とは打って変わり、柔めのイベントになります。
始めは、月に1度のサイエンスニュースです。いつものようにネタを提供をお待ちしています。
そして発表のお二人は偶然にも星空で繋がったテーマになりました! 1人目はゆかろにさんの「星空撮影」のお話、2人目は夏にも紹介してくれたKANADONさんの「星空紹介」になります。

イベントに参加して冬の星空を楽しみましょう!
参加お待ちしています ^ ^ )

スケジュール

2020年12月20日(日)

14:00~14:30
開場(zoomは14:00頃から)
14:30~15:00
タイトル:サイエンスニュース
発表者:座談会
15:10~16:10
タイトル:初心者が批判を受けながら始めた星空撮影の軌跡
発表者:ゆかろにさん(自営業英語教師、ラジオDJ))
※遠方のためオンラインでの発表です
16:20~17:20
タイトル:冬の星空紹介
発表者:KANADONさん(団体職員)
17:20~18:00
振り返りや雑談など

発表内容

サイエンスニュース

座談会

参加者の皆さんから提供して頂いた最近気になったサイエンスニュースで30分ほど語り合いましょう。ネタのご提供お待ちしています!

初心者が批判を受けながら始めた星空撮影の軌跡

発表者:ゆかろにさん( 自営業(英語教師、ラジオDJ ) )
※遠方のためオンラインでの発表です

 星空撮影する際の星の見つけ方や、撮影時の確認点やオススメの機材・設定・ソフトなどを発表しまします。また、作品として発表できるようになるまで、どのくらいの期間(撮影回数)を要するかも目安でお見せします。

冬の星空紹介

発表者:KANADONさん( 団体職員 )

宇宙ビューワーmitakaを使って冬の代表的な天体を紹介します。

会場参加

参加費:通常営業通り(フルタイムで3000円)
定員:6名程度

イベントは終了しました。

web参加

参加費:500円(前払い)
定員:100名

イベントは終了しました。

© 株式会社えむしーじじょう All Rights Reserved.