サイエンスカフェ合宿2023in石川 レポ 3日目

投稿日: 投稿者: Shiki

ホテルの部屋からの眺め。柴山潟が一望できる。

3日目

3日目のスケジュールは
ホテル出発 → 中谷宇吉郎雪の科学館 → 金沢駅 → 解散

翌日は平日なので、長居はできず昼過ぎに解散となりました。


世界で初めて人工雪の結晶の作製に成功した加賀市出身の中谷宇吉郎先生を顕彰として、 開館した「中谷宇吉郎雪の科学館」。

展示だけでなく、映画の上映(25分)や雪や氷の実演も行われていました。

常設されている雪の結晶の写真の数々。


企画展示の写真展「植物シモバシラが魅せる氷の世界」


グリーンランドの氷河から運ばれた石が敷きつめられた中庭。 約60トンもの石があるそうです。写真の霧は30分おきに演出される人工霧。


実験の実演。立ち見ができるくらいの大盛況でした。 写真はダイヤモンドダストを発生させる実験の様子。


科学館を出た後は、車で金沢へ。 途中、昼食を済ませ、金沢駅に到着後、現地解散して合宿を終えました。

おかげ様で好評だったので、 次はまた別の地でサイエンスカフェ合宿を開催したいと思います。

おまけ(昼食)

2日目の昼食は金沢カレーを代表するゴーゴーカレー(羽咋スポーツプラザ店)へ行きました。

ここの店舗限定のUFOカレーがお目当てでしたが、残念ながら売り切れていたので、 定番のロースカツカレーを頂きました。


3日目の昼食は回転寿司。回転寿司店舗数が人口比日本一位の石川県で、 人気のもりもり寿し(藤江店)へ行きました。

各々好きな皿を注文し一人当たり6,7皿を平らげていました。 写真はまぐろ3点盛りと真あじ。

© 株式会社えむしーじじょう All Rights Reserved.