サイエンスカフェ合宿2023in石川 レポ 2日目
朝、散歩組でホテルから駅までブラブラしました。
2日目
2日目のスケジュールは
ホテル出発 → コスモアイル羽咋 → 片山津温泉 → 温泉・夕食後にサイエンスカフェ
移動が多いのでこの日からは車での移動にしました。
金沢から車で約1時間で到着。
本物の宇宙船が展示されている「コスモアイル羽咋」。
ちょうど時間が近かったので、コスモシアター「ボイジャー 終わりなき旅」を鑑賞し、
その後、展示室を回りました。宇宙船の展示には解説だけでなく、借りる又は譲り受けた経緯などの記載されており、その熱意が伝わってきました。
科学館入口の写真。右側にそびえ立つのは本物のロケット「レッドストーン・ロケット」
入館して出迎えてくれるルナローバー。実際に席に座ることができます。
実際に宇宙へ行って帰還した本物の宇宙カプセル。焼け焦げた跡が残っています。
旧ソ連のモルニア通信衛星、展示はそのバックアップ機
アポロ17号が持ち帰った、本物の月の土
見応え、読み応え満点の展示で、1日中いても楽しめそうな内容でしたが、 時間もだいぶ経っていたので、コスモアイルを出て昼食へ行き、本日泊まる片山津温泉へ向かいました。
通り道だったので、復路では千里浜なぎさドライブウェイを走行。
片山津温泉に到着し、温泉と夕食のバイキングで飲み食いし、 部屋の応接室を使って2日目のサイエンスカフェが始まりました。
2日目トップバッターはマコトさん、発表タイトルは「白神自然観察園における熊検知システムの試作」 世界遺産である白神山地の自然観察公園では、熊が出没と入園が制限されるそうなのですが、 設置されているカメラに熊が写ってから、人がそれを確認するまでにタイムラグがあるそうで、 より安全に運営するため、リアルタイムに熊を発見したいそうです。AIを使ってカメラが撮った画像から昼だけでなく夜でも熊を検出できるようになったそうです。
2番手は私Shiki、発表タイトルは「e-Statを利用して日本の統計データを見る」
技術書店で購入した書籍を参考に、タイトル通りのことをしました、という話。
日本の人口や平均余命、ジニ係数などいくつかの統計グラフを見ながら、
日本の統計について議論しました。
作成したサイトはこちら「見て知る日本の統計」
ラストを飾るのはtanakaさん、サイエンスニュースの紹介で「アルツハイマー病新薬「レカネマブ」承認」 エーザイとバイオジェンが開発したアルツハイマー病の認知症の進行を抑制する効果があるとして承認されたというニュースを紹介して下さいました。創薬に詳しい参加者もいたため議論に花が咲きました。
これで参加者全員の発表を終えたことになり、しばらく雑談した後、眠い人から布団に入り、2日目を終えました。