DiscordとYouTubeを連携させる方法

投稿日: 投稿者: Shiki

DiscordではYouTueと連携させることで、メンバーシップ限定のチャンネルをつくることができます。えむしーじじょうのDiscordサーバーでもこの機能を活用していますので、連携させるための手順を解説いたします。

この記事ではPCアプリ版に合わせて説明しますが、スマホ版でも操作は基本的に同じです。また、キャプチャー画面は執筆当時のものです。アプリのアップデートなどにより、表示画面が異なる場合もあることを予めご了承ください。

手順1 ユーザー設定を開く

アカウントのアイコン近くの歯車マークをクリックします

手順2 接続画面を開く

左のユーザー設定一覧の中の「接続」をクリックします

手順3 YouTubeに接続

接続のアイコンが並んでいる中からYouTubeのアイコンをクリックします

手順4 アカウントの選択

Discordと紐づけるYouTubeのアカウントを選択します。えむしーじじょうのメンバーシップとなっているアカウントを選択してください。
補足 : DiscordのアカウントとYouTubeのアカウントが同じメールアドレスである必要はありません。

手順5 アクセスの許可

Discordのプライバシーポリシーと利用規約をご確認の上、「許可」をクリックします。

手順6 連携の確認1

YouTubeとの連携に成功すると以下の画面が表示されます。

手順7 連携の確認2

Discordの接続画面に戻り、以下の画面が表示されていれば連携は完了です。

メンバーシップに加入しているにも関わらず、「サブスクリプションが有効になっているサーバー」が表示されない場合は、次の可能性があります。

①反映に時間が掛かっている
②メンバーシップに加入していないアカウントを選択してしまっている

しばらく時間を置いても表示されない場合は②の可能性があります。その場合は、一度連携を削除をアカウントを再選択してください。

連携が完了すると、メンバーシップレベルに応じたロールが付与されます。ロールが付与されることで以下のようにメンバー限定のチャンネルも閲覧することができます。

議論、質問、情報交換などにぜひご活用ください!

えむしーじじょうのDiscordサーバーはこちらから参加いただけます。

Discordサーバー

© 株式会社えむしーじじょう All Rights Reserved.