NHK 笑わない数学「カオス理論」の制作協力をいたしました。
投稿日: 投稿者: Shiki
8/31(水)23:00~ に放送されたNHKの番組 笑わない数学の「カオス理論」の回で、筆者(Shiki)が番組の制作協力という形で携わらせて頂きました。
「カオス理論」 - 笑わない数学
パンサー尾形貴弘が数学の難問を大真面目に解説する「笑わない数学」。今回は「カオス理論」。数学で未来を予測することはできるのか?天才たちがたどり着いた結論とは。
かつて数学者はこんな確信を持っていた。数式を使えば未来を予測できる、と。たしかに天体の動きや、投げたボールの軌道は予測できるように思えた。しかし19世紀末以降、その信念をくつがえす事実が次々に発見され、世の中の多くは予測不可能だということが、数学的に明らかにされていった。わずかな誤差が急激に膨れ上がり、結果が予測不能になる「カオス」。サッカーのシュートに隠された「カオス」の謎にも迫る。
www.nhk.jp
主に3体問題、マンデルブロ集合の数値計算を担当いたしました。
3体問題は座標値を計算して提供しただけですが、それがあのような奇麗なCG映像になるんですから、プロのCGクリエイターは凄いですね。
マンデルブロ集合はYouTubeに投稿している作品をベースに必要に応じて再計算を行なっています。ベースとなった作品はこちら。
YouTubeにシミュレーション動画を投稿する活動を始めて2年が経ちますが、このようなお仕事を頂けたのは嬉しく、また良い経験を積むことができました。今後YouTube経由で仕事の声掛けを頂けるか分かりませんが、これからもマイペースに動画を投稿していこうと思います。