9/26(日)サイエンスカフェ「素数はどれくらいある!?〜オイラー積とゼータ関数〜」(オンライン)

投稿日:

発表内容

素数はどれくらいある!? 〜オイラー積とゼータ関数〜

発表者 : ヒーラーさん

 素数については古くから研究されており、素数が無限に存在するという事実はユークリッドにより紀元前の時代に示されている。しかし、素数の全貌についてはまだ分かっていない事が多く、特に素数がどのように分布しているかについては未だに未解決である。この発表ではオイラーによって導入されたオイラー積を紹介し、素数とゼータ関数の関連性について述べる。また、その関係性を利用して得られる半素数(2つの素数の積で表される数)についての事実を紹介する。

アーカイブ

アーカイブ動画(YouTube)
※視聴にはメンバ登録が必要です

イントロ

YouTubeのライブ配信(有料)によるオンラインイベントのお知らせです。

いつも数学の発表をしてくださるヒーラーさんが、今回は「素数」をテーマに発表してくださいます。素数の数とオイラー積・ゼータ関数の間にどんな関係があるのか、当日が楽しみです。

スケジュール

2021年9月26日(日)

13:50~14:00
配信開始、準備
14:00~15:00
素数はどれくらいある!?〜オイラー積とゼータ関数〜
15:00~15:30
雑談(予備時間)

参加方法

1: 下のボタンから「サイエンスカフェ / Science Cafe」を選択し、メンバー登録を行って下さい。

メンバーになる / Join

2: イベント当日に下のボタンまたはチャンネルページのコミュニティ からご参加下さい。

お楽しみに~ (o・ω・o)ノ

© 株式会社えむしーじじょう All Rights Reserved.