8/23(日)サイエンスカフェ「心理学、数学、お酒」

投稿日:2020年8月10日

こんにちは、えむしーじじょうのShikiです。

8/9(日)のサイエンスカフェは無事に終えることができました。ご参加頂きありがとうございました。
8月に観れる星空のお話は夏にピッタリでしたね。野菜作り、野草料理ではその手広さに驚きました。野草を使ったオリジナル納豆を作ってみたいです。

さてさて、お次の発表形式のイベントは8/23(日)に開催いたします。店舗からの発表となります。
新型コロナウイルス感染防止のため、会場の定員は6名の予約制とさせて頂きます。
また、今回もオンライン参加をできるようにいたしますので遠方の方もぜひご参加下さい^^)/
 

スケジュール

2020年8月23日(日)
14:10~14:30
   開場(zoomは14:15頃から)
14:30~15:00
   知ってためになる心理学の〇〇効果
   座談会
15:10~16:10
   タイトル:多項式は万能データストアだった!?
   発表者:岩淵夕希(物智)さん( 個人研究開発者 )
16:20~17:20
   タイトル:ウイスキーの科学「樽熟成の神秘」
   発表者:猫人生さん( エンジニア )
17:20~18:00
   振り返りや雑談など
 

座談会

今回ピックアップした心理学の〇〇効果

▶ゲインロス効果

▶ザイアンス効果

▶バイスタンダー効果

▶フォールコンセンサス効果

▶テトリス効果

▶エクスペリメンター効果

▶リンゲルマン効果

 

発表内容

多項式は万能データストアだった!?

発表者:岩淵夕希(物智)さん( 個人研究開発者 )
HP : https://www.butchi.jp/
twitter : @butchi_y

「データとは何か」を突き詰めた結果、その基本構造は「どこ」に「なに」があるか(k→v)、という連想の集まりですべて説明がつくであろうことがわかり、その数学モデルとしてvx^kという式の足し合わせ(多項式)に行き着きました。
  これは別の数学的表現では「無限進数」や「無限元数」とも言えます。
  二進数(バイナリ)からアップグレードされた多項式「汎数」の世界の見晴らしのよさをご紹介します。

発表資料はこちらです!

岩淵夕希(物智)さんの過去の発表紹介

 

ウイスキーの科学「樽熟成の神秘」

発表者:猫人生さん( エンジニア )
twitter : @lykkerukka

ウイスキーはどうやって作られるのか、なぜこんなにたくさん種類があるのか、味や色が何故違うのか、など消費者目線での疑問を解消しつつ、またウイスキー好きが拗れて自分で樽熟成をしだした経験を踏まえつつ、樽熟成の魅力をお伝えする

※会場参加の方はウイスキーを試飲できるそうです。お楽しみに~
 

会場参加

参加費:通常料金(店頭払い)
定員:6名(先着) 満席(2020/08/18時点)
参加申し込みは以下のいずれかからお申込み下さい

●googleフォームをご利用 → https://forms.gle/jiKbj8UQm8nE6qU56
●LINE公式アカウントをご利用 → https://lin.ee/75sS577 で登録後、会場参加の旨をお知らせ下さい。


イベントは終了しました。

web参加(zoom)

参加費:500円(前払い)
定員:100名
参加方法:以下からお支払い下さい。

決済完了後zoomのURLをお送りいたします。
※イベント中や直前に決済された場合、こちらが気づけない可能性がありますので余裕を持ってお申込下さい。

イベントは終了しました。

<関連記事>