6/13(日)サイエンスカフェ「迷子を探せ! スマホで位置を確認するアプリの裏側」 (オンライン)

投稿日:

発表内容

迷子を探せ!スマホで位置を確認するアプリの裏側

発表者 : 北村さん

スマホはGPS信号を受信して位置情報を特定する仕組みを持っています。
スマホの位置情報をサーバに送信すれば、そのスマホ(その人)が今何処にいるのか離れた位置から確認出来るようになります。
その仕組を利用して家族や知人の位置を確認するサービスとして提供しているのがルナスコープ。
ルナスコープのサービスを実現するためにアプリとサーバがどういった役割分担をしているかなど、普段意識することのないアプリの裏側をご紹介します。

プロフィール
北村久雄。家事手伝い。田舎住まいに憧れ。庭で野菜育てたり湖で魚釣りしたり自然の中でぼんやりさせて。作ったアプリ→https://play.google.com/store/apps/developer?id=Hisao+Kitamura

アプリ- ルナスコープ    twitter

アーカイブ

アーカイブ動画(YouTube)
※視聴にはメンバ登録が必要です

イントロ

YouTubeのライブ配信(有料)によるオンラインイベントのお知らせです。

今回は様々なスマホアプリを開発されている北村さんが、スマホで家族の位置を確認できるアプリの仕組みについて語ってくださいます。

GPS情報からどうやって位置を取得しているのか、地図はどういう仕組みで表示されるのか、そんなアプリ開発のしくみに興味のある方はぜひご参加下さい。

お楽しみに~(^ ^)/

スケジュール

2021年6月13日(日)

13:50~14:00
配信開始、準備
14:00~15:00
迷子を探せ!スマホで位置を確認するアプリの裏側
15:00~15:30
雑談(予備時間)

参加方法

下のボタンから「サイエンスカフェ / Science Cafe」を選択し、メンバー登録を行って下さい。

メンバーになる / Join

イベント当日に下のボタンまたはチャンネルページのコミュニティ からご参加下さい。

© 株式会社えむしーじじょう All Rights Reserved.