9/13(日)サイエンスカフェ「サイエンスニュース、サービス工学、論理パズル」
こんにちは、えむしーじじょうのShikiです。
9/13(日)も発表形式のイベントを開催いたします。
始めは、月に1度のサイエンスニュースです。いつものようにネタを提供をお待ちしています。
続いて、今回初の発表となるタピオカさんのサービス工学系の発表です。こちらは大学時代の研究内容で本格的なお話で、接客業のみならず、様々なジャンルのサービス向上のヒントになるかもしれません。
最後はのぶさんの論理パズル系の発表になります。今年3月にじゅんさんから出題されたおまけのお題「悪魔の棲む屋敷」。これが解けた!ということで、そのエレガントな解法を紹介してくれます。参加される方も事前に問題に挑戦するとより一層楽しめると思います。
これまでと同様に新型コロナウイルス感染防止のため、会場の定員は6名で予約制とさせて頂きます。 また、今回もオンライン参加をできるようにいたしますので遠方の方もぜひご参加下さい^^)/
スケジュール
2020年9月13日(日)
- 14:00~14:30
- 開場(zoomは14:15頃から)
- 14:30~15:00
- タイトル:サイエンスニュース
発表者:座談会 - 15:10~16:10
- タイトル:旅客心理を踏まえた気づきのスキル獲得を支援する演習教材の構成
発表者:タピオカさん(エンジニア) - 16:20~17:20
- タイトル:論理パズル「悪魔が棲む屋敷」を解く
発表者:のぶさん(社会人) - 17:20~18:00
- 振り返りや雑談など
発表内容
旅客心理を踏まえた気づきのスキル獲得を支援する演習教材の構成
発表者:タピオカさん( エンジニア )
飛行機や旅館、ホテル、レストランにおいて満足するサービスを受けた経験はないだろうか。本研究では満足度の高いサービスを生み出す源泉として、客室乗務員(CA)の持つ「旅客心理を踏まえた気づき」に着目する。本発表ではワークショップによって明らかになった熟練CAの「気づき」スキルを接客過程モデルを用いて説明する。加えて、新人CAが上記スキルを早期に獲得支援できる演習教材の構成と効果について説明する。
論理パズル「悪魔が棲む屋敷」を解く
発表者:のぶさん( 社会人 )
サイエンスカフェでじゅんさんがおまけとして紹介された問題「悪魔が棲む屋敷」が解けたので、その解法について報告する。
「悪魔が棲む屋敷」の問
悪魔が棲む屋敷にAさんBさんの2人が捕らえられています。
ある日、捕らえられている2人に対し悪魔がゲームを持ちかけました。そのゲームに勝つことができれば2人とも解放するというのです。
ゲームのルールは以下の通り
- 悪魔とAさんだけが個室に入る。個室には袋に入った64枚のコインがある。
- 悪魔は袋から一枚ずつコインを取り出し、表裏ランダムで横一列に並べていく。
- すべてのコインを並べ終えた後、悪魔は並べられたコインの中から一枚を指定する。
- Aさんは悪魔が指定したコインを確認した後、並べられた64枚のコインのうち一枚のコインを裏返す。
- コインを裏返したAさんは個室から退出させられ、Bさんが個室に入る。
- Bさんは並べられたコインを確認し、悪魔が指定したコインを一回で当てることができれば勝ちとなり2人は解放される。
※ルール説明後、AさんBさんの2人には戦略を練るため十分な時間が与えられる。また、コインは全て同じものを使用し、表裏の判別ができるものとする。
さて悪魔からのゲームに勝ち、無事解放されるためにはどのような戦略を取ればよいでしょうか?
(以下から引用)
http://world-fusigi.net/archives/9397024.html
会場参加
参加費:通常営業通り
定員:6名(先着)
イベントは終了しました。
web参加(zoom)
参加費:500円(前払い)
定員:100名
イベントは終了しました。