7/24(土)サイエンスカフェ「クロマルハナバチの死体排除行動 〜巣内の死体を認知する仕組みの解明に向けて〜」(オンライン)

投稿日:2021年7月4日

発表内容

クロマルハナバチの死体排除行動
〜巣内の死体を認知する仕組みの解明に向けて〜

発表者 : 河野洋さん、渡邊あかりさん
所属 : 安田学園高等学校生物部 (HP)

安田学園中学校高等学校生物部では、マルハナバチやミツバチといった社会性ハチ類の行動生態について様々な研究を進めています。その中でも、マルハナバチが巣内の死体を認知し、巣の外へ運び出す行動(死体排除行動)がどのような仕組みで引き起こされているのか、これまでの成果を発表します。
 

アーカイブ

YouTubeで直接視聴したい方はちら
※視聴にはメンバ登録が必要です
 

イントロ

YouTubeのライブ配信(有料)によるオンラインイベントのお知らせです。
 
今回は「環境探究学研究会」(以下、環探研)とのコラボで開催いたします!
環探研の会員の方もライブを視聴できます。

社会人・大学生以上の発表が主だった当イベントで、ついに高校生が参戦です。

環探研の研究発表イベント(2021年3月)で会長賞を受賞された安田学園高等学校生物部の河野洋さん、渡邊あかりさん。そのお二人が、受賞テーマである「クロマルハナバチの死体排除行動」について発表してくださいます。

お楽しみに~ (*`゚∀゚´)ノ
 

スケジュール

2021年7月24日(土)
13:50~14:00
   配信開始、準備
 
14:00~15:00
   クロマルハナバチの死体排除行動
   〜巣内の死体を認知する仕組みの解明に向けて〜
 
15:00~15:30
   雑談(予備時間)
 

参加方法

その1

下のボタンから「サイエンスカフェ / Science Cafe」を選択し、メンバー登録を行って下さい。

メンバーになる / Join

 
イベント当日に下のボタンまたはチャンネルページのコミュニティからご参加下さい。

オンライン会場

 

その2(環境探究学研究会の会員の方)

メールによるイベント案内にてライブ配信のURLが送られます(予定)。イベント当日に、そのURLからご参加ください。チャットを使って発表者と交流することができます。

<関連記事>