NHK 笑わない数学「カオス理論」の制作協力をいたしました。

投稿日: 投稿者: Shiki

8/31(水)23:00~ に放送されたNHKの番組 笑わない数学の「カオス理論」の回で、筆者(Shiki)が番組の制作協力という形で携わらせて頂きました。

主に3体問題、マンデルブロ集合の数値計算を担当いたしました。

3体問題は座標値を計算して提供しただけですが、それがあのような奇麗なCG映像になるんですから、プロのCGクリエイターは凄いですね。

マンデルブロ集合はYouTubeに投稿している作品をベースに必要に応じて再計算を行なっています。ベースとなった作品はこちら。

YouTubeにシミュレーション動画を投稿する活動を始めて2年が経ちますが、このようなお仕事を頂けたのは嬉しく、また良い経験を積むことができました。今後YouTube経由で仕事の声掛けを頂けるか分かりませんが、これからもマイペースに動画を投稿していこうと思います。

© 株式会社えむしーじじょう All Rights Reserved.