Discordサーバーを開設しました!

投稿日: 投稿者: Shiki

こんにちは、えむしーじじょうのShikiです。

いつもサイエンスカフェに参加頂きありがとうございます。 距離を超えて交流し、より楽しめるようにと思い、 Discordサーバーを開設いたしました。

Discordサーバー

時間の限られたイベント中には話し足りなかったこと、聞き足りなかったこと、もしくは話の参考になりそうなリンクを貼りたい、などなどの用途にDiscord会場を活用して頂ければうれしいです。

Discordとは

Discordとは、SlackやMicrosoft Teamsなどのようなコミュニケーションツールです。詳しくはWikipedia 先生をご覧ください。 数あるツールの中でなぜDiscordを選んだのかと言いますと、ずばり、YouTubeのメンバーシップと連携ができるためです。この機能を活用して、えむしーじじょうのYouTubeメンバーで交流することができます。

参加手順

えむしーじじょうのDiscordサーバーに参加するための手順を説明します。

手順1 インストール

まずは、Discordのアプリをインストールします。PC版、スマホ版どちらも用意されています。

Discordホームページ

手順2 アカウントの作成

インストール完了後、アカウントを作成します。用途に合わせてアカウントを複数作成することもできます。

手順3 YouTubeとの連携

DiscordとYouTubeを連携し、メンバー限定チャンネルに入れるようにします。手順の解説ページを作成しましたのでそちらをこちらをご覧ください。

手順4 Discordサーバーへ

手順1~3が完了しましたらDiscordサーバーへお入りください!

Discordサーバー

© 株式会社えむしーじじょう All Rights Reserved.