Discordサーバーを開設しました!

投稿日:2022年4月10日 投稿者:Shiki

こんにちは、えむしーじじょうのShikiです。

いつもサイエンスカフェに参加頂きありがとうございます。
距離を超えて交流し、より楽しめるようにと思い、
Discordサーバーを開設いたしました。
 

Discordサーバー


時間の限られたイベント中には話し足りなかったこと、聞き足りなかったこと、もしくは話の参考になりそうなリンクを貼りたい、などなどの用途にDiscord会場を活用して頂ければうれしいです。
 

Discordとは

Discordとは、SlackやMicrosoft Teamsなどのようなコミュニケーションツールです。詳しくはWikipedia先生をご覧ください。
数あるツールの中でなぜDiscordを選んだのかと言いますと、ずばり、YouTubeのメンバーシップと連携ができるためです。この機能を活用して、えむしーじじょうのYouTubeメンバーで交流することができます。
 

参加手順

えむしーじじょうのDiscordサーバーに参加するための手順を説明します。
 

手順1 インストール

まずは、Discordのアプリをインストールします。PC版、スマホ版どちらも用意されています。

Discordホームページ

 

手順2 アカウントの作成

インストール完了後、アカウントを作成します。用途に合わせてアカウントを複数作成することもできます。
 

手順3 YouTubeとの連携

DiscordとYouTubeを連携し、メンバー限定チャンネルに入れるようにします。手順の解説ページを作成しましたのでそちらをこちらをご覧ください。

手順4 Discordサーバーへ

手順1~3が完了しましたらDiscordサーバーへお入りください!

Discordサーバー

<関連記事>
音声可視化データベースの解説

こんにちは、えむしーじじょうのShiki Read more

非接触空間センサーを展示中!

3D UI labの前田様が開発された非 Read more

スポンサーリンク