営業再開 !!

投稿日:2020年6月13日 投稿者:Shiki

こんにちは、えむしーじじょうのShikiです。

6/13(土)から2ヶ月ぶりに営業を再開いたしました!

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が再拡大するか分からない状況のため、臨時の営業時間、人数制限での営業になります。

2ヶ月ぶりの再開なのですが、この間に実店舗もバージョンアップしましたので、主要な更新点を紹介いたします。
 

更新1 改装

5月末から6月上旬はDIYで改装をしていました。これが6/1から営業を再開しなかった理由でもあります。
ポスターを貼ったり、本やサイエンスグッズを飾れるよう有孔ボードを増設。多目的に模様替えをすることができます。

サイエンスカフェ

画像はその一部ですが、最大6枚のポスターを貼れるようになりました。これでポスター発表会も開催できます。

改装はこれだけでなく、スタッフルームや厨房も棚を増やし、置き場所が無かった迷える物達を整理しました。

ただ、この改装には誤算があり、どうも今はテレワークの影響で部屋の改装・模様替えが流行っているらしく、金属ラックを始めとした物々が品薄で、思うように資材を手に入れることができませんでした。そのおかげで改装作業が予定以上に時間がかかり、かつ、未だ厨房の棚数が中途半端な状態になっています。
 

更新2 観葉植物の導入

観葉植物があると部屋の雰囲気もだいぶ変わり癒されますよね。
ということで、食虫植物2種とエアプラント2種をお迎えしました!
 

ネペンテス・フーケリアナ

ポケモンのウツボットで知ったウツボカズラ。ウツボカズラ(ネペンテス)という名前で陳列されていましたが、ウツボカズラというのは和名のようです。色々な種類があったのですが、背負って持ち帰りやすいこの子にしました。札にはネペンテスとしか書かれておらず、自分で調べた結果フーケリアナという種類っぽいです。正解が分かる人がいたら教えて下さいm(_ _)m

ネペンテス・フーケリアナ

 

モウセンゴケ・カペンシス

食虫植物を育てるの事を胸中に秘めていたころから目をつけていたモウセンゴケ。触覚のように伸びた先に水滴の様な粘液の玉が付いているさまがなんとも可愛らしいです。遠目だと良さが分かりづらいので、近距離で撮っています。

モウセンゴケ・カペンシス0

 

チランジア・テクトラム

ガーデンショップでビビっときて購入したチランジア・テクトラム君。人気らしく、小さい割になかなかのお値段でした。すくすく成長してくれるとうれしいです。

チランジア・テクトラム

 

チランジア・ウスネオイデス

私のイメージしていたエアプラント、チランジア・ウスネオイデス君。スパニッシュモスとも言うらしいのですが、ウスネオイデスの方がメジャーな呼び名っぽいです。スパニッシュモスの方が言い易いんですけどね。ボリュームアップしていくほどに店内が癒し空間になりそうです。テクトラム君同様にエアプラントは手入れが楽な反面、成長が遅いようなので、じっくりと育てていきたいと思います。

チランジア・ウスネオイデス

 

更新3 キャッシュレス対応

オープン当初はキャッシュレスに対応していなかったのですが、休業している間にキャッシュレスにも対応できるようなりました。

ちなみにキャッシュレスにするための流れは次のようでした。

●営業許可証の取得

● 銀行口座の開設

● キャッシュレス申請(AirPAY)

● 各事業者の審査(数日~1ヶ月)

営業許可証はオープン直前になるため、どう足掻いてもオープンと同時にキャッシュレス対応にはできませんでしたが、休業している間に完了しました。まだ使い慣れていないため、まごつくこと請け合いですが、今後のスムーズな会計に向けて積極的に活用して頂きたいです。

 
以上、簡単ではありますが、休業前からの主な更新内容を紹介いたしました、他にも色々とバージョンアップしていますので、 ぜひ遊びに来て下さい。

終わり。

<関連記事>
内装360°ビュー

ブログに埋め込みがベターのようです。 お Read more