6/11(土)サイエンスカフェ(オンライン)
Excelで体験する
ディープラーニングモデルの仕組み

投稿日:2022年5月15日

オンラインイベントのお知らせです✋

前回、主成分分析の仕組みを分かりやすく話してくださったじみーさん。今回はAI関連でよく耳にする「ディープラーニング」について話してくださいます! 「ディープラーニング」とは一体なんだろう、使ってるけど原理はよく知らない、基本原理を知りたい、という方はぜひご視聴下さい!
 

発表内容

Excelで体験するディープラーニングモデルの仕組み

発表者 : じみーさん

第三次AIブームの火付け役となったディープラーニングは、幅広い分野の研究に応用されたり日常の様々なサービスに組み込まれたりと、ニュースで耳にする機会が多くなっています。また、Pythonなどのフリーソフトや市販の教科書で誰でも数行のコードで実装できる身近な技術にもなっています。しかしながら、ディープラーニングをはじめとする機械学習の多くは、万能でなく、それら手法や結果が本当に適しているのか読み解くために原理の理解も求められています。そこで、今回は、身近なExcelを用いて簡単な文字を認識する問題にディープラーニングを適用し、その原理の理解を目指したいと思います!
 

スケジュール

2022年6月11日(土)
13:50~14:00
   配信開始、準備
 
14:00~15:00
   タイトル:Excelで体験するディープラーニングモデルの仕組み

15:00~15:30
   雑談(予備時間)
 

参加方法

下のボタンから「サイエンスカフェ / Science Cafe」を選択し、メンバー登録を行って下さい。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: member_image2.jpg

メンバーになる / Join

 
イベント当日に下のボタンまたはチャンネルページのコミュニティからご参加下さい。

オンライン会場

※エラーが出た場合


イベントのお知らせ

イベントはカレンダー、ブログの他、
以下のSNSでお知らせしています!

<関連記事>
4/17(日)サイエンスカフェ(オンライン)
サイエンスニュース

オンラインイベントのお知らせです。オンラ Read more