8/22(日)サイエンスカフェ「ヒトの思いを数値化させる主成分分析」(オンライン)

投稿日:2021年8月1日

YouTubeのライブ配信(有料)によるオンラインイベントのお知らせです。

前回、社会人ドクターを取得するまでの道のりを話してくださったじみーさんが、今回は「思い」を数値化するという題目で発表してくださいます。大学の学生さんからアンケートを取った結果を元に分析しているそうで、数値化するとどんなことが分かるのか、結果が気になります。

お楽しみに~(ノ゜∇゜)ノ
 

スケジュール

2021年8月22日(日)
13:50~14:00
   配信開始、準備
 
14:00~15:00
   タイトル:ヒトの思いを数値化させる主成分分析
 
15:00~15:30
   雑談(予備時間)
 

発表内容

ヒトの思いを数値化させる主成分分析

発表者 : じみーさん

 アンケート結果を眺めると、”○○が凄い”、”△△がイマイチ”など良し悪しは分かるものの、それらのキーワードから重要な特徴を比較・分析するのが難しいと感じるときがあります。
 本発表では、そんな理解が曖昧になりがちなアンケート結果に主成分分析という機械学習の手法を用いて、エクセルで分析する手法を紹介します。
 対象とするアンケートは、一般大学生に、natureの記事「科学を変えた10のコンピュータコード」を読んでもらい、特に感銘を受けたコンピュータコードを3つ選んでもらいました。大学生の皆さんが一体、どんな思いをもって3つを選んだのか主成分分析で数値化した結果を紹介しようと思います。
 

じみーさんから主成分分析をするエクセルを頂きました!
主成分分析をやってみたい!という方はぜひダウンロードしてみてください!


参考URL
科学を変えた10のコンピューターコード | Nature ダイジェスト | Nature Portfolio (natureasia.com)
 

参加方法

1: 下のボタンから「サイエンスカフェ / Science Cafe」を選択し、メンバー登録を行って下さい。

メンバーになる / Join

 
2: イベント当日に下のボタンまたはチャンネルページのコミュニティからご参加下さい。

オンライン会場

<関連記事>