6/27(日)サイエンスカフェ「USB-GPIB変換器を自作して計測器をPC制御してみた」オンライン

投稿日:

発表内容

USB-GPIB変換器を自作して計測器をPC制御してみた

発表者 : bigbenさん

電子工作では電圧や電流、電力といった値を計測器で測定します。最新の計測器ならUSBやネット接続にも対応していますが、アマチュアでも手が届きそうな中古品は一つ一つボタンを操作しながら目で見て記録しなければならず不便です。古い計測器にはGPIBという計測器業界スタンダードな外部出力コネクタがあるのですが、昨今のPCでは対応ポートがありません。そこで今回はGPIBをUSB出力に変換するコンバータを自作し、実際に計測器をPC制御してみました。

アーカイブ

アーカイブ動画(YouTube)
※視聴にはメンバ登録が必要です

イントロ

YouTubeのライブ配信(有料)によるオンラインイベントのお知らせです。

今回は電子工作大好きのbigbenさんが、自作PCならぬ、自作変換器によって計測器をPC制御する、という離れ技について発表してくださいます。

お楽しみに~ (/*゚▽゚)/

スケジュール

2021年6月27日(日)

13:50~14:00
配信開始、準備
14:00~15:00
USB-GPIB変換器を自作して計測器をPC制御してみた
15:00~15:30
雑談(予備時間)

参加方法

下のボタンから「サイエンスカフェ / Science Cafe」を選択し、メンバー登録を行って下さい。

メンバーになる / Join

イベント当日に下のボタンまたはチャンネルページのコミュニティ からご参加下さい。

© 株式会社えむしーじじょう All Rights Reserved.