7/26(日)オンラインサイエンスカフェ

投稿日:

サイエンスカフェ

こんにちは、えむしーじじょうのShikiです。

7/12(日)のサイエンスカフェは無事に終えることができました。ご参加頂きありがとうございました。
のりきちさんの映え映えした写真、じゅんさんの完全攻略したスマートなライツアウトの解法は素晴らしかったですね。また、サイエンスニュースはお店では18:00以降も続行し、コンプリートいたしました。

さてさて、お次は7/26(日)にオンラインサイエンスカフェを開催いたします。始めは座談会を行い、その後、5月のオンラインサイエンスカフェで発表されたSammyさんとbigbenさんにそれぞれ発表して頂きます。詳細は↓をご覧ください!
また、オンラインイベントですが、お店で中継を見たい!という方はぜひご来店下さい^^)/

スケジュール

2020年7月26日(日)

14:15頃~14:30
zoom開場
14:30~15:00
声に出したいカッコいい専門用語
座談会
15:10~16:10
タイトル:新学習指導要領が目指すこれからの小中学校における理科教育のあり方
発表者:Sammyさん(教員)
16:20~17:20
タイトル:手作りコイルとコンデンサで光の速さを測ろう環
発表者:bigbenさん(漁師見習い)
17:20~18:00
振り返りや雑談など

発表内容

新学習指導要領が目指すこれからの小中学校における理科教育のあり方

発表者:Sammyさん(教員)

今後の子供たちの理科教育のあり方を文科省からの立場と当日参加してくださる方のそれぞれの立場における科学との関わりと科学観を、ライフヒストリーを交えて深く議論できればと考えます。

手作りコイルとコンデンサで光の速さを測ろう

~自宅で出来る光速測定~

発表者:bigbenさん(漁師見習い)

自作したコイルとコンデンサの共振作用を利用して光速を測定します。

web参加

参加費:500円(前払い)
定員:たくさん

イベントは終了いたしました。

会場参加

お店から中継を見たい!という方はぜひご来店下さい。 参加費:通常営業通り
定員:6名

イベントは終了いたしました。

© 株式会社えむしーじじょう All Rights Reserved.