4/21(日)サイエンスカフェ(オンライン)
カテキン類と抗生物質、ナイシンと香料の組み合わせについて

投稿日:

オンラインイベントのお知らせです。

今年2回目の「環境探究学研究会 」(以下、環探研)とのコラボで開催いたします!
環探研の会員の方もライブを視聴できます。

今回は秋田高校の藤井由紀子さん, 平野叶恵さん, 石渡斗真さん, 山谷優衣さん, 南園朝子さん, 藤田咲希さんが 先月開催された環探研フォーラム2024で発表された研究テーマについて、より詳しく発表してくださいます。 フォーラムよりも発表時間を長く設定していますので、じっくりと聴きたい、質問したい、という方はぜひご参加ください!

お楽しみに~


発表内容

カテキン類と抗生物質

発表者 : 藤井由紀子さん, 平野叶恵さん, 石渡斗真さん
所属 : 秋田高等学校

緑茶の主要成分であるカテキン類は、抗生物質と相乗効果を示すという先行研究があるものの、緑茶での服薬は一般的に推奨されていません。そこで私たちは、カテキン類と抗生物質の併用を検証し、その情報を発信することを目的として、研究を続けています。

天然食品保存料ナイシンと香料との相乗効果

発表者 : 山谷優衣さん, 南園朝子さん, 藤田咲希さん
所属 : 秋田高等学校

50ヶ国以上で利用されている天然由来の食品保存料ナイシンは、単独でグラム陰性菌に効果がないという課題があります。私達の研究目的は、グラム陰性菌に効果を示す、ナイシンと香料との組み合わせの発見です。


スケジュール

2024年4月21日(日)

13:50~14:00
配信開始、準備
14:00~14:30
カテキン類と抗生物質
14:30~15:00
天然食品保存料ナイシンと香料との相乗効果
15:00~15:30
雑談(予備時間)

参加方法

その1

下のボタンから「サイエンスカフェ / Science Cafe」を選択し、メンバー登録を行って下さい。

メンバーになる / Join

イベント当日に下のボタンまたはチャンネルページのコミュニティ からご参加下さい。

オンライン会場

※エラーが出た場合


その2(環境探究学研究会の会員の方)

メールによるイベント案内にてライブ配信のURLが送られます。イベント当日に、メール記載のURLからご参加ください。チャットを使って発表者と交流することができます。

© 株式会社えむしーじじょう All Rights Reserved.